シコミーヌの仕込み味噌 出来上がり 感激~♡

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

以前作ったシコミーヌの仕込み味噌。

初味噌づくり

出来上がりました~(^▽^)/

 

先輩に、塩などを袋に入れてフタにすると良いと聞き、塩袋をのせていたため、

ほとんどカビなども出ずに出来上がりました♪

 

市販の味噌に比べるとちょっと粗いですが、きゅうりと合わせて食べたら美味し~い♡

味噌汁もいい感じ♪

 

夏休み中、作ることが減っていた味噌汁が朝晩でるようになりました。

作ってから、ほぼ放置プレイでしたが、それでも出来上がると嬉しいものですね。

 

何でも手作りが良いとは思っていませんが(出来れば良いでしょうけど難しいし、無理は禁物)

どうやって作られているか?を知ることは、とても大切だと思うのです。

 

「残すな」と教えるのも大事ですが、

どうやって出来上がるか?

どれだけ手間がかかっているか?

が分かると、自然に食べ物の大切さも伝わるのではないかと思うのです。

 

今回は、子ども達は持って帰ってきた味噌の出来上がりを待つだけでしたが、

それでも途中一緒に覗いたり、出来上がりを楽しみにしていたようです。

 

次回は一緒に作ってみたいな~。

私はドンくさいので一緒にスポーツは出来ないし、勉強も教えられない・・・(-_-;)

いつか娘たちが嫁に行っても、一緒に味噌づくりとか出来たらいいなぁなんて夢見たりして(笑)

 

ライフオーガナイザー入門講座 9月16日(土)募集中です。

 

リユースマスター2級資格認定講座 10月6日(金) 募集中です。

 

楽に楽しくママしごと お片づけレッスン こちらも募集中です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ