初リサイクルショップ ショッピング同行 

リサイクルショップというと、、、、、

何だかいつも人が多くて、

商品もワサッとあって、

いつも圧倒されてしまうのです。

 

ですが、私はリユースマスター。

手放し方だけでなく、誰かが手放したものを上手に利用する方法も身につけたい!!

 

ということで、ライフオーガナイザーで骨格アドバイザーでもあり

リサイクルコーデアドバイスをしてくれるやじまさちこさん(さっちゃん)に、

リサイクルショップのショッピング同行をお願いしました。

 

■とにかく楽しかったリサイクルショップ

当日は、リユースマスター仲間の下川美歩さん(みぽりん)も一緒。

私たちは、骨格タイプが同じストレート。

今回リクエストしたのは、

●コンサルティング用のビジネスライクなもの
●作業用のきれいめで動きやすいもの
でした。

2人でのんびりと靴など見ている間に、さっちゃんが私たちの骨格に合う何着も選んできてくれました。

あとは、次々に試着し、気に入ったものを購入して帰りました。

パンツ3本、ジーンズ1本、トップス2枚、ジャケット1枚、

コート1着、ネックレスで、合計13,880円。ありがたや~。

 

初リサイクルショップ ショッピング同行で私が感じた利点は

・何店舗も回らずに色々な服を試せる

・試着が気軽である

・リーズナブルなので、普段着ないものも試しやすい

・何かと服が汚れやすい子育て中でも気軽に楽しめる

そして、何より楽しかった♬

ワイワイ言いながら、試着して、見てもらって、また試着して、

お友達と一緒に同行をお願いするのもおススメです!!

 

■その後も楽しい

先日ちょうどよい暮らしの会でIKEAに行きました。

(その時の様子は、また別記事で)

その時の写真がこちら↓

左から、私・みぽりん・ひろちん、今回同行してくれたさっちゃんです。

左3名は、さっちゃんに同行してもらった時の服を着ています。

買い物した時の様子や、今度はこれが欲しい、どこの店に行ったなど、

買い物後も皆でワイワイと楽しみました。

 

■循環させる楽しさ

今回の買い物を通して、手放せずにいた服を2枚手放しました。

 

1枚はムートンのジャケット。

丈が短いものは冷えるから着れないのです( ;∀;)

でも、ちょっと高かくて、迷って迷って、それでも欲しくて買ったものなので、手放せなかったのです。

だけど、もう大丈夫。

暖かくて丈が長いのを手に入れたから( ̄▽ ̄)

 

もう1枚は黒のアウター。

同じメーカーの似た形のものが、結構いいお値段になって売っているのを見かけました( ̄▽ ̄)

あまり気に入っていたものではないのですが、使い勝手が良かったので、何となく手放せないでいたのです。
値がつきそうなので、手放しても良いかなと思えました。

 

思い出の品や飾っておきたいものは別ですが、

モノは使ってこそ、その価値が見いだせると思っています。

だから、箪笥の肥しにするなら、こうやって手放して、他の誰かに使ってほしい。

そうやって同じように誰かが手放したモノが、また助けてくれるかもしれないですしね。

 

 

近日開催予定の講座・イベントご案内

・ライフオーガナイザー2級認定講座

2月24日(土)10:00~17:00 日産スタジアム内 横浜市スポーツ医科学センター

・ライフオーガナイザー入門講座

2月10日(土)10:00~12:30 神奈川公会堂

・リユースマスター2級資格認定講座

2月10日(土)13:30~16:00 神奈川公会堂

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ