どう保存する?たくさん頂いた山菜・筍を冷凍する方法

こんにちは。
冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。

GWが終わり、
いつもの生活が戻ってきましたね。

私は、この時期は
いつもの義母からの野菜便にプラスして、
筍や山菜をたくさん頂くので、
GWもせっせと天ぷらを揚げ、
炊き込みご飯を炊きまくりの日々でした。

葱を刻みすぎて目の調子がおかしく、
指紋がなくなっています( ̄▽ ̄;)
嬉しい悲鳴ですね。

5人家族とはいえ1度に食べ切れず、
早めに調理しないとダメになる。
ご近所に配るにも
お出掛けで留守も多いので、
冷凍もしまくりでした。

なので今日は、
筍や山菜の冷凍について。

GW中に
大きな筍を6本頂きました。
家にある鍋の中で一番大きな鍋(6L)で
米のとぎ水&生米で煮ること2回。

あく抜きした筍は、
そのまま冷凍できるようですが、
私は調理してから冷凍しています。
その方が失敗がない気がします。
後でチンするだけなのも、わが家向き。

天ぷらやしなちくを作ってみましたが、
1番喜ばれたのは甘辛炒め。

さいの目に切った筍と
ひき肉(豚・またはあいびき)を炒め、
麺つゆと砂糖で味付けただけ。
醤油・酒・砂糖・みりんでも可。

ご飯の上にかけて食べています。
炒める度に即完売で、
中華鍋で炒めること3回( ̄▽ ̄;)

冷凍して保存できたのは、
保存袋1袋分だけでした…。

その他に頂いたのは、
たらのめ、こしあぶら、山椒、せり。
どれも天ぷらにしましたが、まだまだある。

そこで、
山椒、せりはそれぞれさっと茹で、
細かく刻んで、
水気を飛ばすためほんの少し炒めて
塩を混ぜました。
(日持ちさせたいので炒めましたが、すぐに食べるなら炒めない方が香りが飛ばなくていいかも。)

どちらも、ご飯にまぜると美味しい!
ごま油も混ぜてもいい。

嵩がグッと小さくなるので、
ラップで包んで冷凍しています。

たらの芽も同じように茹でて、
細かく刻んだら、
かつお節と醤油で味付けし、
ご飯の素として小さく冷凍。

また、
ご飯を作るたびに少し多めに調理。
せっせと冷凍していきます。

天ぷらはラップで包み、
保存袋に入れて冷凍します。
食べるときは少しチンして、
魚焼きグリルかオーブントースターで焼くと、
ベチャっとが軽減されますよ。

炊き込みご飯は1食分ずつ冷凍。
おかず類は保存袋に入れて、
薄く平たく均等にして冷凍。

せっせと作った
自家製冷凍食品春バージョンを
1人暮らしの父に送りました。

クール便で送るときは、
ビニールに入れてから、
段ボール発送する方が、
冷たい空気を通すのでいいそうです。

写真の量を60㎝内におさめ
送料もおさえました。
日々の仕事が
こんなところでも役立っています(笑)。

自他ともに認めるファザコンなので、
父が喜ぶと思うと
義母からの大量すぎる愛の宅配も
頑張れます。

娘(私)がせっせと作ったものより、
孫の作った焼き菓子の方に
感動してましたけどね( ̄▽ ̄;)

3人娘のトリプル入学も
やっと落ち着いてきました。

少しずつオンライン講座の予定をUPしています。
冷凍活用講座(基礎編)
5月27日(金)10:00~
詳しくは☟からご覧くださいね。

コメントは利用できません。

ご質問・お問い合わせは

こちらから