片づけと家事シェア チーム力UP講座 ご感想

1月19日(土)に、

男女共同参画センター横浜 にて

片づけと家事シェア 

チーム力UP講座 キッチン編 

を開催しました。

昨年の今頃から、

ちょうどよい暮らしの会のメンバーと企画した連続講座、

もともとの定員10名を増員しての開催となりました。

 

季節柄、

体調不良などのご欠席もありましたが、

当日は19名の方にご参加頂きました。

 

掲載許可を頂きました講座の感想をご紹介いたします。

 

一番印象に残った内容は何ですか?

・何が今の自分にとって「ちょうどいいか」を知る気付くこと

今は色々なお宅の素敵な様子を目にする機会が多いです。

ですが、大切なのは自分にとってどうかと?ということ。

ぜひ、自分にとって「ちょうどいい」見つけて下さいね!!

・家族に協力してもらうための工夫

協力してもらうには、実は協力しやすい環境作りも大切なんですよね。

ご家族で使いやすいキッチン作っていってくださいね。

・何のためにしたいかを考えたら、苦手な片づけも前向きにできそうです

そうです!!

片づけのその先に楽しみが待ってるのです。

ガンガン進んでいってください(^▽^)/

・いかに楽に家事を行えるように出来るか工夫している

そうです。そこが力の入れどころです(笑)。

・具体的に”キッチン”1つ対して細かく今やっているコト等を考えるコトがなかったのでその必要性を強く感じた

忙しいと後回しにしてしまいがちですが、最初にしっかり考えておくと後が楽です。

どうしたいか?ご自分と徹底的に向かい合うのもいいものですよ。

・あって当たり前を無くしてみる

意外と色々なところに潜んでいる「当たり前」。

視点を変えることで、きっとたくさんの発見がありますよ。

・自分と相手の違いを知る 仕組みを整えること

親しければ親しいほど、自分と同じように考えてしまいますよね。

違うと知るだけで楽になることもあります。

ご家族観察してみてください。

・システム作りの具体的な方法

ぜひ、実践に役立ててください

・目的(自分の時間を生み出す)

つい「片づけ」が目的になって必死になりすぎてしまうので忘れないようにしてくださいね。

 

今回の講座の感想をご自由にご記入ください

・早速やってみようと思った

ありがとうございます。

ご報告お待ちしています。

・ズボラ、めんどくさがりだけど”これなら出来そう”があってよかったです

 写真もあってとても良かったです

持論ですが、「めんどくさい」は新たなアイデアの宝庫だと思っています。

いかに動かないで済むか?やらなくて済むか?を貫くと、楽な方法が見つけやすいですよ。

※経験者談

・キッチン回りのことに限らず、日常の生活全般でも関わりのあることを教えてもらった

ぜひぜひ日常に取り入れてみてくださいね。

・とてもわかりやすく、自分でもできるやり方を教われたのが良かったです!

頭の中を見える化して、実践していく大切さを学びました!

見える化してみると意外なことに気づいたりしますよね。
ぜひ実践に役立てて下さい。

・小さなことから実行していこうと思います

取りかかりやすいことから進んでみて下さい。1つ1つの積み重ねが大切です。

・ヒントがたくさんつまっていた内容でした

ヒントから、ご自身の「ちょうどいい」を見つけてくださいね。

 

・先生や他の方の意見が聞けて参考になりました

・他の参加者とのシェアもとても参考になりました

・シェアタイムもあり楽しかったです

普段聞くことのない他の人のやり方が聞けたのもよかったです

 

今回の講座では、

できるだけ、皆さんのアウトプットの場を増やしたいと思いシェアタイムを多く設けました。

とても意欲的に参加くださったので、

このようなご感想を頂くことができたのだと思います。

 

ご参加くださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

こちらの連続講座、

次回はクローゼット編です。

まだ若干お席がございますので、ご検討中の方はお早めにお申込みください。

チーム力UP講座 ~クローゼット編~

2月2日(土)10:00~12:00

 

書類編は、現在キャンセル待ちでのお受付になっております。

チーム力UP講座 ~書類編~

2月23日(土)10:00~12:00

 

私、佐藤の近日開催予定はこちら⇊

【近日開催予定の講座・イベント】

3月28日(木)あいうえおかたづけ講座【親子向け】

3月31日(日)ライフオーガナイザー2級認定講座

4月6日(土)ライフオーガナイザー入門講座ご案内

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ