今週の仕込み 冷蔵ストック

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

先日の記事にも書きましたが、やっとまとめ買いに行けました(^▽^)/

久々に大量仕込み、立ちっぱなしがちと疲れましたが、

朝のお弁当や昨日の夕飯に頭を悩ませずに済んで、やっぱり私は短期集中後楽したい派(こんな派閥があるか?)なのを再認識。

※シコミーヌと=週末頑張って平日の食事やお弁当の仕込みをしてる主婦のこと。詳しくは、こちら⇒シコミーヌとは?

※毎日シコミーヌとは?シコミーヌの食材やキッチンの仕込みを毎朝8時を目標に更新しています。←現在色々調整中。8時に更新出来てません(;’∀’)

 

先日の冷凍ストックの記事に続き、今日は冷蔵のストックについて。

左上は、鶏むね肉2枚をチャーシューにしました。(写真奥左)

作り方は、鶏ムネ肉 3枚買って別々に仕込みしています 1枚目 でご紹介しています。

以前は1枚で作っていましたが、減りが早いので2枚。

つけ汁も色々と使えるので、とっても便利。

 

時間がない時は、こちらを作ります↓

鶏ハム作りとその後の保存

上のチャーシューとのどちらか常備しておくようにしています。

夕飯を待ちきれない人たちがすぐに食べれるので。。。

 

後は副菜的なヘルシーなものを2品ぐらい。

大体、ひじきや煮豆などが1品とこんにゃくを使ったものが1品。

 

あとは、ピクルス(写真手前右から2番目)

と、最近のお気に入り(写真奥右の銀色のフタの瓶)

野菜をモリモリ食べたいので、導入してみました

 

これの手前は、生姜の薄切りに蜂蜜をいれたもの。

お水で薄めて飲みます。

長女・次女が好きなので、たまに作ります。

 

と、これもよく作る(作るというほどでもない)

簡単・ヘルシー大活躍な豆腐料理

 

今回は、マグロのあらが売っていたので、クックパッドで見つけたこちらに挑戦↓(写真上左から2番目)

☺節約レシピ♪鮪のあらで簡単手作りツナ☺

以前手作りのツナの作り方を教わり作ってみたところ長女がかなり気に入ったのですが、

あまりの減りの速さにマグロをさくで買いたくなくなりました。

もっと大事に食べてよ・・・的な(--;)

血合いが気になる方には、取り除くのがちょっとだけ手間ですが、

血合いOKな我が家ではあらで充分。これから登場回数が増えそうです。

 

今までマグロのあらというと、こちらのワンパターンだったので、

魚のアラ お弁当おかずにも活躍 マグロ編

1つレパートリーが増えて嬉しいです(^▽^)/

 

並んでいる写真を見ると大ごとに見えますが、毎回作るものは似たものばかり。

若干味が違うか作り方・使い方が違う程度。

 

仕込みも、自分なりの仕組みが出来てくると楽ですよ。

 

ランキングに参加しています。

お帰りの際に、ポチっと下さると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)