長期のお出かけは、冷蔵庫内の見直しや掃除のチャンス

ライフオーガナイザー(R)佐藤美香です。

 

少し前の話になりますが、

年末年始のお休みを使って主人の実家に帰省しました。

 

数日間家を空ける時は、冷蔵庫の中の日持ちしないものは、極力消費していくようにしています。

 

ということは・・・?

帰省の前が一番冷蔵庫の中が空いているということ。

このタイミングで、冷蔵庫の掃除をするようにしています。

(まぁ、わが家の場合は、度々予告なき愛の野菜便が届くので、強制的に掃除する機会がおとづれるのですがね(-_-;))

 

普段は洗わなくて済むようにしている保存容器。

中身はビニール袋に入れたり、ラップを敷いて、中身を入れていますが、

こんな時はまとめて洗います。

 

冷凍庫の引出しも、流しで豪快に洗います。

なるべくゴミが出ないようにと思っていても、出し入れしている間に小さなクズみたいなのが堪るのですよね・・(;・∀・)

私は洗った方がいっぺんに済んで楽ですが、

重曹で薄めた水で拭くとか。アルコールで拭くのも良いと思います。

自分に無理がないやり方で、キレイを保てるといいですね。

 

そして、ちょっと気になっていたことも見直しました。

変わった部分が2つあります。
さぁ、どこでしょう(笑)

 

基本的に収納の中身にお金をかけない私、

真ん中の仕切りはティッシュケースを必要な大きさに手作りしたものでしたが、

使っているうちにヨレヨレしてきたので、お菓子の箱に変えました。

(えっ、そこ?のツッコミはなしでお願いします。箱から箱へのリニューアル、いいじゃないですか(笑))

 

左側に冷蔵庫用のL字の仕切りも入れてみました。

L字の仕切りがあるなら、箱要らないんじゃない?と思われるかもしれませんね。

ですが、箱が間にあることで、左右にある仕切りが動かなくて済み、

カテゴリ―ごとに決めたスペースが崩されなくて良いのです。

 

ストレスになることって、こんな小さなことの積み重ねだと思うのです。

だから、これぐらいと目をつぶらずに「変えてみる」のはおススメです。

 

3月2日(金)冷蔵庫オーガナイズ講座 ご案内

 

お家に帰ってすぐ実践できる内容です。

買い物や、調理、飲み物の出し入れ、冷蔵庫は毎日使う場所。

一度、じっくり考えてみれは、いかがですか?

 

仕込みや、日々のお弁当について、インスタグラムにUPを始めました。

(もっと前から試しにはじめてみていたので、最初の頃の投稿は、三女の試練シリーズが多いです(;^_^A)

 

Instagram

 

ID:ckh_mi3

https://www.instagram.com/ckh_mi3/

 

宜しければ、フォローお願いします。

 

近日開催予定の講座・イベントご案内

・ライフオーガナイザー入門講座

2月10日(土)10:00~12:30 神奈川公会堂

・リユースマスター2級資格認定講座

2月10日(土)13:30~16:00 神奈川公会堂

・ライフオーガナイザー2級認定講座

2月24日(土)10:00~17:00 日産スタジアム内 横浜市スポーツ医科学センター

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ